適性とは、はてな

海外研修にむけてのセミナーを先日うけました

客観的に自分を分析するのはとても大事なことと思いますが、

留学を通してどんな自分になりたいか、の部分に

こんな人間になってほしい(これからの社会で活躍できるのはこんな人間だから)、が混ざって、

「適正」の枠にはまるような人間を作りたいだけのように思えたのでした。

 

たぶん、二十数年生きてきた、人の性質は、根本的には変わらないと私は感じています。

だから、おそらく、大切なのは、

異文化の中でも自分が自分らしくあるために必要なスキル(心構えとかコミュニケーションとか)を身につけることです。その方法は人それぞれだと思うし、それを見つけるために先に述べたような「適正検査」はある意味やくに立つと思いますが、それはあくまで現状の評価で、それを適正△→適正◎に改善することが留学の目的ではないよなあ、と思いました。

 

「適正」 適正(テキセイ)とは - コトバンク

 

そのような意図を持って、なにか言葉を言ったわけではないと思いますが、

なにかこう、反抗したくなる気分にさせられたのは確かです。

なぜでしょうか。。反抗期?


人への伝え方、大事だなと思いました。