加速していく

加速していく混乱、どんどん乱れてくる

ここは平和です。イースター休暇中なので、学校には誰もいないけれど、わたしはパソコンで論文を一人書いています。

 

昨日(22, March, 2016)ベルギー、首都のブリュッセルで爆破テロ、爆破は

空港で2回、地下鉄で1回。空港は出発ロビー、現地時間7:00、チェックインカウンター付近とスターバックスのそばで、11名が亡くなり、81名が爆風に巻き込まれたとのこと。計画されていた3つ目の爆弾はセキュリティーサービスで阻止された。

地下鉄はEUの本部のある場所の近く、現地時間8:00、通勤通学のラッシュ時間帯、およそ20名が亡くなり、100名以上が負傷、そのうち17名が重傷を負ったとのこと。

以下参照

www.bbc.com

www.bbc.com

 

ノルウェー大使館から連絡がメールで、注意喚起を呼びかけています。ノルウェーでも、この事件を受けて警官の拳銃携行、空港の警備強化がされているようです。

 

 

昨年の11月のパリのテロ以降、すごいスピードで空気が変わっていくのがわかる。

移民受け入れのことが話題になると、友達どうしで話していてもすごい意見の違いがある、あきらめにも似た収集のつかなさ。みんな自分の生活が壊れるのは怖い。

大学のインターナショナルコーディネーターの方は、これまでここで勉強した留学生が無事かどうか、フェイブックで確認を呼びかけている。

 

どんどん、身近になっている気がする。

レストラン、ライブハウス、セキュリティー前の空港のロビー、地下鉄の駅、

誰だってそこにいる可能性がある場所で、

 

もうやめてください、おねがいします。