2012.5.11 遠賀川魚道WS

に行ってきました。

天気が良くて、

現場は北風が強くて、少し寒くて、

少し潮の匂いがしました。

 

この場所の設計のことを詳しくは知らなくて、

はじめてここに来たのですが、

素直に感動しました。

 

これからもっと素敵な場所になるんだなあ、と思いました。

時間が経つのが楽しみです。

 

 

今日はここで

小学生と一緒に石を配置するWSに参加しました。

 

遠賀川河川事務所の方々、施工業者の方々

総動員でのWS

 

子供たちは

わーきゃーいいながら石を運んで

あたしも一緒になって

わーきゃーして

 

石の配置が終わって、上流から水を流したら

みんなで置いた石の上を

水が跳ねたりくぐったり超えたりして

 

おお、ってなりました。

 

そのあとに、準備してもらった魚を子供たちが放流して

きゃーきゃー言ってた

バケツをもって

大きい魚ください!

って言ってた

 

本当に楽しそうで、

 

どんなことを感じたのかな?

 

 

怖がってる友達の手をひいてる姿をみて

 

へんな言い方だけど、

こんなことってあるんだな

というか、なんだか優しい気持ちになりました。

 

帰り際に仲良くなった女の子に

今度いつ来るん?

て聞かれて、うれしかったな

 

また会えたらいいね

 

photos↓

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.313624372046327.72427.100001963016558&type=1&l=2c53e6aa60