打ち合わせがてら

巡り坂池にお散歩。

 

サギがいました

f:id:suuu2525:20120531170951j:plain

 

 

カモもきました

f:id:suuu2525:20120531171048j:plain

 

カモかわええ

首をくるくるしよんの

かわええええ

 

なにやら小学生の男の子が居たので行ってみると

エビをとってるのだとか

 

ちょうど水が

ちょろちょろと池にそそぐ場所なのですが

穴に入っていきそうなくらい身を乗り出して

網とカゴをもって

f:id:suuu2525:20120531171151j:plain

 

しばらくエビとメダカを二人で探していたら

後ろから彼のおばあちゃんがきました

 

きょうは一人で遊ぶって言いよったけん、

いつもは友達もおるんやけどね

 

と、心配して見に来たということでした

 

そんなことで、おばあちゃんと話してたら

草むらからぐあぐあ蛙の声

f:id:suuu2525:20120531171600j:plain

 

すかさずゲット!

f:id:suuu2525:20120531171652j:plain

 

この顔、

ちぇっ、っていってるみたいにみえる

 

 

なんと彼、近くの小学校の5年生ということで、

また近くあえるねって、バイバイしました

 

 

めぐり坂池から帰る途中

菖蒲(ショウブ)池ではもうそろそろ菖蒲の花が見ごろをむかえます

f:id:suuu2525:20120531172558j:plain

 

自転車をおりて

ぼーっとしてたら

 

あんぱんを食べてるおいさんに

 

もーちょっとやねえ

テレビでみたら満開みたいに見えたっちゃけど

あれは去年の映像かねえ

 

なんて話しかけられて

 

菖蒲池をぐるーっと一周

菖蒲の種類によっていろんな名前がついてました

それぞれに何かしら物語があるんだろうなあ

 

紫衣の誉(シノイノホマレ)

千年の友(チトセノトモ)

清少納言(セイショウナゴン)

剱山(ツルギヤマ)

潮来(イタコ)

天の羽衣(アマノハゴロモ)

車駐(クルマドメ)

夜叉姫(夜叉姫)

海堂(カイドウ)

児化粧(チゴゲショウ)

 

などなど

なんか、焼酎飲みたくなりますね(笑

 

とばた菖蒲まつり

が6月9日(土)、10日(日)にあるそうです

よかったら足を運んでみてください

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/tobata/file_0093.html

 

 

ばったばたしてても

こんなふうにひとと話したり笑ったりして

元気をもらって

やる気にみちみちてゆきます

 

カモかわええええええええ

f:id:suuu2525:20120531173137j:plain

一番かわいいのって

カモかもね