台湾は

すずしいです、すごく

半袖じゃ肌寒いくらいです

 

さて、昨日、台北に到着しました

ちーちゃんに地図を完全に任せてます

彼女、道に迷いません、すごい

とりあえず、原チャが多い

 

宿泊は、台北之家、というユースホステル

清潔です、オーナーのSophiaもとてもいいおばちゃんです。

一緒の部屋の蔡さん、とても可愛い大人でした。

 

で、今日は、

台北科技大学におじゃましました

鄭先生、おひさしぶりです、お世話になります

設計心理研究室のみなさん、はじめまして、よろしくお願いします

 

大学は、地下鉄の忠孝新生駅の四番出口の隣

都会です

校内は、たくさんの植 物があります

そして、背が高くて、大きい

暖かい国なんだな、とおもいました

 

研究室は、2部屋に分かれてて、

すぐにメモできるプレートのある部屋と

くつろげるリビングみたいな部屋がありました

 

学内をぐるりと鄭先生に案内してもらいました

そのあとは、研究室の皆さんと、お昼ごはん

 

お昼ごはんは

ぼうろんふぁん、

A菜

豚の足煮たやつと煮た卵とか

 

昼食後、

EXPOにつれて行ってもらいました

こんな展覧会にここで来れるとは、

楽しかったです、おもしろいものいっぱい見つけた

 

帰り道で、タピオカミルクティー、bublle milk tea 買って、

研究室に帰って、すこしお話し。

 

わきあいあいとした空気、

私たち、一切中国語は話せないですが、

英語と、日本語と、漢字の筆談で

通じます、これも、驚きですが、かなりちゃんと通じます

その後、
鄭先生もいらっしゃって、研究室の皆さんもいっしょに夜ご飯へ
他に大学の先生が2人いらっしゃってました

学生のみんなさんと話すのがとてもたのしくて、 

先生方とは、あまり話せませんでした

本当に楽しいひとときでした、

みんな面白くて、

何なに?って話を聞いてくれて、

めっちゃいろんな所とか美味しいものとか紹介してくれて

大好きになりました

 

いいところです、台北