動物園と、ナイトマーケット

本日、22日

 

朝起きて、ホテルで朝食。

お粥が美味しかった。

 

11:00のチェックアウトまで、商店路地を探索

お土産、ちょこちょこ買って

 

お茶が飲みたい、と

お茶屋さんへ、やはりここもテラス席

椅子に座ると、近くのお家の屋上、大きなやま、遠くの海がみえる

テーブルの隣には、お湯を沸かす七輪の木箱があって

 

お店のおばちゃんは、とても日本語が上手で

おすすめされた茶葉とチーズケーキをいただきました

 

中国茶の入れ方、飲み方、すごく面白い

美味しかった

 

お茶を飲んでいる最中、

隣の屋上の作業員のお兄さん

竹で作った足場と自分の体を縄で結んで、

外壁のペンキ塗り

見てる方がハラハラの、笑顔が素敵なイケメンでした

 

それからさらに、

グァバをほおばって、ホテルへ折り返し

 

さすが観光地、さすが土曜日

どんどん人が増えていく。

 

11:00、私たちが帰るころには、

バックパックが邪魔になって申し訳ないくらいの混雑で

そんなこんなで

九份を後にしました。

瑞芳駅までの、あいのりタクシーのお兄さん

ぱっと見、うさんくさいのに、とてもよい人でした

こういう優しさにキュンとしてしまうのは、やばいかな

 

瑞芳駅の周りを少し探索

観光地というよりは、本当に生活空間、

路上マーケットも、市場のなかの食事処も

活気にあふれていました

 

鉄道に乗り換えて、台北に戻ります

車内では、珍しく、二人とも起きていました

外の景色にはしゃぐ男の子が、かわいかったです

 

ユースの台北之家に荷物を置き、

午後は台北動物園へ

しぇんまお、かわゆ

しぇんまお。。

 

 動物園なんて、久々だったな

ちーちゃんと、ちょいちょいバカして楽しかった

 

さぁて、ついにきました、ミストターーーーーーーーーーーーイッム!!!!

って、霧噴射のたびにやっておもしろかった

 

動物園、土曜日ということもあってか、

子ども連れのファミリーが多かった

三つ子みたよ、みんな男の子の三つ子、

どの民族でも、子どもはかわいいものですね、ほんとに

早くお母さんになりたいな

 

動物園をでて、

MRTに乗り、ごった返す人ごみのなか

乗り換えをして、

士林のナイトマーケットへ

 

科技大のUshoさんと、Chenさんが案内してくれました

ほんとうに、優しい方々です

 

ナイトマーケット、人がすごい

日本の花火大会の出店のような感じなんですが、

価格は安いし、本当にいろいろなものがそろいます

 

まだ食べてないもの、どこにあるか教えてもらって、よるごはん

 

ちーちゃんがずっと食べたがってた、フルーツの飴かけ

トマトをセレクトして食べてました。

一口もらったけど、結構おいしかった

 

臭豆腐、臭いとネーミングで避けてましたが、

食べると結構いける

厚揚げをもう一回揚げて、なにか味噌ダレとラー油とをかけた感じ

 

牡蠣の入った卵とじ

でんぷん粉でできたトゥルトゥルのもちみたいなものが入ってて

ピリ辛のトマトソースがかかってます

おいしい

 

鶏のから揚げ、みたいなの

肉をたたいて薄くしてあって、それに衣をつけてあげてあります

顔の大きさくらいはあったかな、とにかくでかい

それに、薄いっていっても、それなりに噛みごたえのある厚さです

しかし、旨い

 

さらに、米とゴマなんかを炊いて餅にしたものに

味噌とピーナッツの粉をかけたもの

福間のおばあちゃんが作ってくれたのに似てるな

美味しい、ですが、

ここではもう、お腹いっぱいであんまり食べれなかった

ちーちゃんが食べてくれました

驚異的に大きな胃袋をお持ちです、お餅。。

 

少しマーッケトを探索して、

かき氷屋さんへ

 

マンゴ―

イチゴ

人情果

 

三つの味を食べました

カラフルで、美味しかった

 

たくさん、いろんな話をしました

台湾のこと、日本のこと、学校のこと、友達のこと、

ペンで漢字を書いたり、英語で話したり

2人とも、すぐに日本語の単語を覚えます

私たちは、何回聞いても覚えられない。。

台湾にはhappy tescher's day なるものが、9・30にあるそうで、

鄭先生へのメッセージカード、ビデオメッセージに参加させてもらいました

 

年上の人に、ちゃんと感謝を表すのが、とても上手な国だとおもいます

 

そんなこんなで、

もう22時過ぎ、

2人ともお別れです、

Ushoさんは10月に福岡にいらっしゃるので、また会えるかな

Chenさん、面白いおねえさんでした

2人とも大好き!

ありがとうございました。