今年も終わりです

みなさん、どんな一年でしたか?

いまは、どうですか?

 

会えた人も会えなかった人も

よく話した人もそうでない人も

ちゃんと元気にしてるでしょうか?

 

一年の切れ目は、本当に12月31日と1月1日の間にあるのでしょうか。

でも、こうやって、いろんな人の顔を浮かべてみるのは、この時期が一番あっているような気がします

 

私の話をすると、

この一年を振り返えるのは、なんだかとても大変なことです

時間がたつのがあまりにも早すぎて、

一つ一つが大きなことだったのに、いろんなことがあったのに

輪郭が揺らいでしまっています

 

それでも、思い出せるのは

 

京都のうだるような暑さ、白川幼稚園の先生の瞳

巡り坂池の子どもたちの姿、カヌー、生き物さがし、図鑑

作品選集の原稿

ノルウェーの自然と温かい人たち、自由に遊ぶ子どもたち

いいフランス人マックス

友達の結婚式

国際シンポジウムで会った人たち

 

大きなところでは、ざっとこんな感じでしょうか。

おそらく、これだけではないんでしょうが

 

 

それと、毎日の小さなこと、でも大事なこと

いっしょに笑ったり、真剣に話したり

時々大きな音を聞きに行ったり

そういうことが、私を支えてくれたと思います。

去年までよく一緒にいた友達、彼女たちのほとんどが4月から働き初めて、少し遠いところに行ってしまって、すごくさみしいときもあったかな。

でも、頑張れたとおもいます、あの時間は私には本当に大事です、ありがとう

 

就職活動を始めて、

自分の未熟さに日々落胆して、ときどき考えるのが嫌になりますが、

将来をイメージするのは、かなり楽しい。

宮本輝さんの「星々の悲しみ」という本の書末にある、饗庭考男さんが書いた解説に、

青春について「スキップしながら人生に絶望する時代」といようなことが書かれています。

それならば、まさに青春、いまが

 

収集がつかなくなってきたので、ここで。

よいお年を